*

Mac mini 2011 にWindows10をインストールしてみた

公開日: : 最終更新日:2015/08/20 未分類

コミックマーケットお疲れ様でした。
今回は3日目に一般参加で行きましたが、東ホールの混み具合がいつもながら多かったですw
冬コミは受かるといいなぁ(願望

話は変わるのですが、ラズベリーパイにお熱な状態が続いてまして、MicrosoftがWindowsIoTCoreの正式版を出しましたね。
開発にはWindows10が必要なので、早速用意しよう…と思ったら、Appleさんからまさかの対象外通知がorz
https://support.apple.com/ja-jp/HT204990

未だにMacmini2011の竹モデル(Radeon搭載モデル)を使ってる自分には中々痛い話であれやこれやとネットで探してたら、コメントに出来るよ的な内容が
http://9to5mac.com/2015/08/13/boot-camp-windows-10-compatibility/
mac_2011_windows

ということで、手持ちのWindows7をBOOTCAMPしてから、Windows10にアップグレードしてみました。
ちなみに2011年の竹モデルは画面が小さくなるバグがあるので、CatalystControlCenterだけAMDの公式からインストールしないと画面サイズが治せないので注意。

で、アップグレードした結果がこちら
device_windows10
Bluetoothだけ認識しない\(^o^)/
キーボードやマウスは有線なので全く問題ないのですが、たしかにこれじゃAppleの入力デバイスは動かないなぁ

ただグラフィックドライバやサウンド、イーサネットなどは動いてるので、使う分には問題ないかも

8/20追記)AppleのフォーラムでBluetoothを使用する猛者がいた模様
https://discussions.apple.com/thread/6812673
から
AppleBluetoothBroadcomInstaller64.exeをダウンロード
インストール後、デバイスマネージャーからBluetooth USB Host Controllerからドライバーの更新
「コンピューター上のドライバーソフトウェアを参照」からデバイスドライバーの一覧を選択
driver1

Bluetoothの中にApple Inc.があるので選択
driver2
警告が出ますが、そのままインストールでOKです。

あとは手持ちのBluetooth機材でペアリングができることを確認して終了

これでMacmini2011でも正常にWindows10が動きそうです

関連記事

katana01でゲームをしてみる

11月30日にkatana01が販売されましたね。 https://www.freetel.jp/

記事を読む

Mac mini 2011 で4K表示してみる

今までデュアルディスプレイで作業していたのですが、 AppleTVとか開発してると、都度モニターを

記事を読む

早くも11月

全然更新していなかったわけですが、早くも11月になってしまいました。 冬コミは落選となり、ちょっと

記事を読む

UVCアプリの検証に使ってるキャプボとかの紹介

どうも、藤井です。 今回は、自身が開発してるアプリ「EasyC@M」の動作検証で使用してるキャプチャ

記事を読む

夏コミ落ちました。。

久々に投稿する内容がアレという。。 こんにちは、藤井です。 表題のとおりですが、コミケ落ちま

記事を読む

no image

ブログを新しくしました。

初めまして。藤井です。 GothicCatは、今まで神楽優個人で活動していた同人サークルでした

記事を読む

あけましておめでとうございます。

どうも藤井です。 2014年もあっという間に過ぎてしまいました。 2015年は、活動再開を目

記事を読む

NexusPlayerで遊んでみた

最近は、AndroiTVを搭載した4Kテレビをちらほら見かけるなど、少しは普及しているのかなとか思っ

記事を読む

コミケ申し込みました。

お久しぶりです。藤井です。 最後に日記を更新してから、1ヶ月ほど放置状態でしたが、まだ生きてま

記事を読む

iPadOS17でなんとかして声付き配信環境を作りたい

久々の更新になります。。最近EasyC@Mの更新ができておらず申し訳ないのですが、裏ではIPカメラ

記事を読む

iPadOS17でなんとかして声付き配信環境を作りたい

久々の更新になります。。最近EasyC@Mの更新ができておらず申し訳

UVCアプリの検証に使ってるキャプボとかの紹介

どうも、藤井です。 今回は、自身が開発してるアプリ「EasyC@M」の

iPadで使えるUVCアプリを比較してみた※随時更新

どうも、藤井です。アプリ作ってそろそろひと月が経過しそうな感じでして、

「EasyC@M」というアプリ作りました。

もう何年振りの更新か思い出せないです(汗 一応メンバーはみんな生存し

冬コミでます

すごくギリギリな感がありますが、コミケ91でます。 久々の同人という

→もっと見る

PAGE TOP ↑